2006年10月18日

本、CDの消毒&汚れ落としには除菌スプレー

よくマケプレとかの商品説明にアルコール消毒済みって書いてあるじゃないですか。
あれって一体何使ってるんだろ?って思って探した事があります。

薬局へ行ったら薬剤って感じの結構高いのしかなかったんでもっと手軽で安いのはないかと探した結果フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレーを見つけました。

これは手軽なスプレー式で容量も大きめなヘアスプレーほどなので毎日使ってもなかなか無くなりません。

フマキラーキッチン用アルコール除菌スプレー400ml
フマキラー (2004-09-08)
売り上げランキング: 30055


もともとはキッチン用品らしいのですがCDのケースや本の梱包前にいったんティッシュに吹きかけてから使っています。

以前は水で軽く湿らせて拭いてたのですがこれを使うとかなりきれいになります。
先日も古い本のカバーのシミがきれいに消えました。

ただしビニールコーティングしているカバーに限ります。
CDもケースのみでコーティングのない帯やジャケットに拭きかけると色落ちします。
あと裏面がカラーコーティングされてるディスクも色が落ちてしまってダメでした。

私の場合はほとんどCDのケースに使ってるのですが一見きれいに見えても結構汚れてたりします。
やはり中古を主に取り扱っているのでなるべく清潔できれいな状態で渡したいと思っています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25708827

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。