2007年05月16日

ヤフオク利用停止-青天の霹靂 最終章

だいぶ傷が癒えた頃にこんなメールが届きました。

Yahoo!ウォレットカスタマーサービスです。

お客様におかれましては、Yahoo! JAPAN 利用規約または関連
サービスガイドラインに抵触する行為がございましたため、該当する
Yahoo! JAPAN ID のサービスの全面利用停止と、将来にわたっての
ご利用制限を実施いたしております。

◇Yahoo! JAPAN 利用規約

以後のご利用再開はございません。
また、該当するYahoo! JAPAN ID でYahoo! BB および付随する
サービスをご利用の場合、今後サービス停止となりますので、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

利用停止日までのご利用料金につきましては、利用停止翌月の
請求分より、お送りするコンビニエンスストア払込票でのお支払いを
お願いいたします。

コンビニエンスストア払込票の発送は、○月 から順次
行っております。到着まで 5日ほどかかりますので、今しばらく
お待ちください。

コンビニエンスストア払込票は、登録のご住所(Yahoo! BB を
ご利用の場合は回線設置場所のご住所、Yahoo! BB をご利用でない
場合はYahoo!ウォレットに登録されているご住所)へ封書にて郵送
いたします。

該当するYahoo! JAPAN ID のご利用再開はいたしませんが、
○月 ×日()の支払い期限までにお支払いが確認できない場合は、
未納となりましたご利用料金の今後のお支払いについて、弊社が
契約する債権管理回収会社よりご案内をいたします。
あらかじめご承知置きください。

恐れ入りますが、今月発送する払込票にて期限内にお支払い
くださいますようお願いいたします


この時に「あ、しまった!」と気づいたのです。
普通利用停止になると料金の請求はその月までって思いますよね?
しかし何故か翌月分まで請求されるんですね。

私は最初にID停止になった時に急いでヤフープレミアムを停止しました。
しかし2つめのIDは、あまりのショックに停止するのを忘れていたために停止になって途中から出品どころか入札さえ出来なくなった4月分に加え全く利用してない5月分も請求されてしまったのです。

まさか翌月まで全く利用できないIDをわざわざ持ち越して月額利用料金を請求するとは・・・
勝手に停止して尚も金をむしり取ろうとする商魂たくましさに怒りを通り越して少し感心してしまいました。
しかも債権管理回収会社ってワンクリック詐欺なみの脅しつきです。


さて皆さんは何だかんだ言っても利用停止なんてよっぽどの事をしなかったらならないはずだからやっぱり私に何か大きな落ち度があったんだろうと思っている人も多いかと思います。
だって今までの私が利用停止になった人の記事を読んでそう思ってましたから

でもこちらに落ち度がなくてもある日突然その時はきます。

出品取り消しをする基準は出品者の良心や法律でもなくヤフー側の一方的な価値観であり、またその基準は全く不明なのです。

その時は今回の記事が何かのお役に立てれば幸いです。
まずは急いでプレミアム利用停止を!

終わり

今日売れたCD
My これ!クションBaBe BEST
BaBe
ポニーキャニオン (2002/03/20)
売り上げランキング: 7602

250→1400
なつかしい〜って言う人はオーバーさーてぃー

関連記事

この記事へのコメント
本当に憤りを感じますね。
軽く詐欺の1種にも思えてしまいます。
登録させる→利用料発生→理由を明かさず独裁的にID停止→利用料は徴収→支払わなければ回収させる脅し付き
ヤフーへの不信感が募りました。
Posted by せどラボ at 2007年05月18日 08:46
理由を明かさずってのが一番の問題ですね。
対処のしようがない。
Posted by すなっち at 2007年05月19日 18:13
はじめまして、利用停止の記事読んで怖くなりました。
僕も何件か取り消されたことがあるので他人事とは思えなくなりました。
取り消しの数が一定以上を超えると、と書かれていましたが今まで何件取り消されましたか?
Posted by サイモン at 2007年05月31日 20:29
サイモンさんはじめまして。
レス遅れてすみません。
取り消しの数ですか?
そんなに多くないと思うのですが10個あるかどうかかな。IDをまたがって集計するのか個別にしてるのかが不明ですね。
ほとんど言いがかりに近いですね。
アダルトは特に注意ですよ。
Posted by すなっち at 2007年06月04日 17:10
サイモンさんはじめまして。
レス遅れてすみません。
取り消しの数ですか?
そんなに多くないと思うのですが10個あるかどうかかな。IDをまたがって集計するのか個別にしてるのかが不明ですね。
ほとんど言いがかりに近いですね。
アダルトは特に注意ですよ。
Posted by すなっち at 2007年06月04日 17:11
はじめまして。
我が家に同様のメールが来たのでその後どうなるのだろうと思い検索していましたらこちらへ辿り着きました。
私は、2ヶ月ほど前一方的にヤフーから利用停止措置を取られ、今日その他のサービス停止のメールが来ました。
もしご存知でしたらで構わないのですが、我が家は停止させられたIDでヤフーBBでネットもやっています。
ネットは今まで出来ているのですが、やはり期日が来たらネットも出来なくなってしまうのでしょうか・・・
Posted by さや at 2007年06月12日 19:07
さやさんはじめまして。
私はBBじゃないんで詳しくはわかりませんがネットも利用停止になったって話は聞いた事があります。
その他にもIDでサービスを利用しているなら使えなくなるので今のうちに手続きをしておいたほうが良いと思いますよ。
Posted by すなっち at 2007年06月13日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。