2008年02月25日

せどりの確定申告

やっと確定申告が終わりました!
事業者としては初めてなのでかなり手間取りましたがすっきりしました。

でも人気オークションランキングでななめ読みしたらあんまり確定申告の話題ないですね。
やっぱりせどりは確定申告しないのが一般的なのでしょうか。

経費引いたらバイトしてた時よりも所得税安かったですけどね。
まあそれほど売れてないからだろと言われればそれまでですが_| ̄|○

色々とメリットも見えてきたので専業のせどらーでまだの方はなるべくしたほうが良いかもです。

せどらーが確定申告するメリット
  • 小規模企業共済等掛金控除で退職金がもらえる。
    せどりでも退職金がもらえるとは思わなかったです。
  • 経費が使える
    これって結構でかいですね。
    今までプチプチとかケチって使ってましたがあんまり気にしなくなりました。
    もちろん無駄遣いはしませんが。
  • 扱いが無職から個人事業主になる。
    まー肩書きだけっちゃそうなんですけどやっぱり社会的信用とかちょっとはましかなと。

帳簿付けるのは面倒ですけどね。
でも最近はソフトでやればいいから私は値引率が高くて売れているこのソフトを買いました。
みんなの青色申告9
みんなの青色申告9
ソリマチ 2007-11-30
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
starすばらしい
star購入時には

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回の確定申告はこのネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!という本を買って勉強しました。
確定申告がはじめてのせどりでもわかりやすく書いてあるので問題なくできると思います。。
くだけた文章で読みやすくてオススメです。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!今瀬 オサム

ライブドアパブリッシング 2007-12-08
売り上げランキング : 3130
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87054065

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。