2008年04月18日

オークションでのCDのサンプル盤出品

以前、ちょっと聴きたかったCDが安売りしていたので買ってみたらサンプル盤でした。
思ったより良くなかったのでヤフオクに出品しました。

しばらくしたらこんな感じの文面が質問欄に届きました。

○○←(ミュージシャン名)の事務所の××と申します。
あなたが出品されているCDは非売品のサンプル盤なのですぐに出品を取り消して下さい。
尚、取り消さない場合は法的処置に訴えますのでご了承ください。


法的処置なんて脅しだと思いましたし本当に事務所の人間かもわからりませんが面倒なので出品を取り消しました。

それにしてもおかしくないですか?
こっちはエンドユーザーとして普通にお店で買ったのにそれをいらなくなったら誰にも譲れないなんて。

まるで犯罪者のような扱いを受けて非常に不愉快な思いをしました。

以来、サンプル盤の出品はしてませんし店舗でもサンプル盤だとわかっていれば絶対に買いません。

言いたい事は

サンプル盤を持ち込む関係者には
仕事でタダでもらった物を売って禁止だと知りながらセコイ小遣い稼ぎすんな!
事務所やレコード会社には
流通して困るなら責任もって回収して管理せいや!

そして一般の人には
サンプル盤だとわかったら欲しくても買うのはやめましょう。
もし買った後で気づいたらお店につき返しましょう。


以上です編集長!

今日売れたCD
愛と夢愛と夢
エレファントカシマシ 宮本浩次 土方隆行

ポニーキャニオン 1998-12-09
売り上げランキング : 39024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

200→1300
結構売れたはずなのに生産中止になって再評価なのかな。
タグ:サンプル盤
この記事へのコメント
はじめまして。
よく拝見させて頂いております、30代のせどらーです。私も以前サンプル盤を出品していてヤフーから警告文が送られてきたことがあります。以後、ブックオフでサンプル盤をつかまされた時は売るわけにもいかず不愉快な思いをしながらそのままゴミ箱行きでした。

店頭にサンプル盤が無くなることはないでしょうから、私も同じくサンプル盤はお店につき返すことにしました。

今後も参考にさせていただきます。お互いがんばりましょう。
Posted by せどライダー at 2008年04月21日 16:09
はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じような思いをしている方がいてちょっと心強いです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by すなっち at 2008年04月21日 22:32
音楽業界のルールなんて一般人は関係ないことや。
法律で譲渡、売買は禁止されていない以上
買ってきたCDはワシのモンや。どう料理しようがワシの勝手や。弁護士にきいてみなはれ。裁判所で歌ったえたかったら唄ったえたらええ。


「欲望の街」を歌ったる。
http://jp.youtube.com/watch?v=ziX0rKF8KI0&NR=1
Posted by ワシはミナミせどりをやっとる背鳥銀次郎ですわ。 at 2008年06月08日 21:43
そうですよね。
一般に流通してしまった以上、一般のルールで譲渡する分には問題ないと思うんですけどねぇ。
Posted by すなっち at 2008年06月10日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93809056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。